TOP > 車関連ニュース > 雪道で意外と怖い4WD車

車関連ニュース ]

雪道で意外と怖い4WD車

image04

先日(2016年11月24日)は、
関東を中心に、ずいぶんと雪が降りましたね。

スタッドレスを履いていなかった人は、
大変だったのでは無いでしょうか?

こんにちは。

当サイト「車屋の私がお客になったら」
管理人のcarsutaです

今回は、
雪道にとにかく強い4WD車への注意点についてお話しします。



娘が車をぶつけてしまいました・・・

image08

私事で恐縮ですが・・・
2ヶ月前に、娘が自動車免許を取り、
車を運転するようになりました。

たまたま下取りした4WDのコンパクトカーが、
娘の欲しがっていた車種だったので、
それを買って、喜んで乗っているのですが、

先日の雪の日に・・・

雪道ですべってしまい、
車をぶつけてしまいました。

4WDならではの・・・

私の住んでいる地方は、
それほど雪が多い訳ではありませんが、

念のため、スタッドレスタイヤも履かせていました。

それでも今回の雪ですべってしまい、
ぶつけてしまったのは、

雪道で強い、
4WD車ならではの理由でした。

長年、事故を見てきた私が感じる4WD車の事故の多さ

image09

長年、自動車を販売している私は、
かなりの数の事故を見てきています。

その中で、
雪道での事故に関しては、
意外な事と思う方もいるでしょうが、

4WD車の事故が多いのです。

4WD車は、
もちろん、雪道での走行に強い車です。

しかし、
それは、アクセルを踏んでいる時と、

エンジンブレーキを掛けた時だけで、

曲がるときや、
止まる時には、4WDではない車と同じ程度の性能しかありません。

4WDだから事故になりやすい?

image07

4WD車は、平坦な道や、
上り坂などでは、ぐんぐん走ってしまうので、

路面がすべりやすくなっている事に
気付きにくい面があります。

ですから、
大丈夫だと思って、
乾燥路面と同じ走行をしてしまいがちです。

そうして、
いざブレーキを掛けて止まろうとすると、

すべって止まらずに、
車をぶつけてしまうパターンにおちいってしまいます。

娘も、このパターンでした。

娘にも注意させていたのですが・・・

こんな事故例を
何件も見てきた私は、

娘には口を酸っぱくして
危険な事を教えたハズだったのですが・・・

初心者な事もあり、
やはりぶつけてしまったのでした。

幸い、
テールランプを割った位で、
他の人には迷惑を掛けませんでした。

「お父さんの言った通りだった・・・」

と、反省しているようです・・・。

こんな事故も見ています

image05

今までに、
こんな例も見てきました。

15年以上前のこと・・・

私は、スキー場へ向かって、
雪道を ゆっくり走行していたのですが

後ろから、若い男子4人が乗ったハイラックスサーフが、
なかなかのスピードで近づいてきました。

image06

信号待ちで並んだ時に見たのですが、
タイヤはスタッドレスでは無く、
オールシーズンタイヤでした。

「これは危ないなぁ・・・」
と思った瞬間・・・

かなりのスピードで、
走り去って行きました。

並んだ時に、
ゆっくり走っていた私の車に向かって、
罵声を浴びせても来ました。

追い越し違反をしながら、
その車は数分で見えなくなってしまいました。

典型的な4WD車の事故例・・・

やがて、山道に入り、
登り終わって、下り坂を進むと・・・

そのハイラックスサーフが、
下りカーブを曲がりきれなかったのか、

1メートルほどの小さな崖に、
落ちていたのでした。

車から降りて、助けを呼んでいた
彼らでしたが・・・

ゆっくり走っていた車を抜かすたびに、
罵声を浴びせていたようで・・・

誰も止まってはくれませんでしたし、
助けようもありませんでした。

私は車屋なので、
一応止まって、「JAFに入っているなら、携帯で読んだ方が良いよ・・・」
と、声をかけてみました。

JAFにも入っておらず、
自動車保険の証書を見せてもらうと、

ロードサービスの特約が付いていたので、
そちらに電話するように伝えて、その場を後にしたのでした・・・。

最後に注意点

雪国の方や、
長年、4WDを乗っている人にとっては、

今回の話は、
当たり前の話なのですが・・・

初心者や、
初心者じゃなくても始めて4WD車に乗る方・・・

4WDに乗ってはいても、
雪道走行の経験が少ない方などは・・・

今回の話を参考に、

十分に注意して走行して下さいね。






あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします





激安中古車を私が買うなら、これが限度 ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法





この記事へのコメント

ハナさんコメントありがとうございます。
年末で忙しく返信が遅くなったことお詫びします。
雪国からレポートは、とても参考になります。
安心料として四駆を利用しているのですね。
以前に用事があり、尾瀬で有名な福島県の檜枝岐という所に行った時に、四駆の四輪すべてにチェーンを付けているのを見た事がありました。
それも1台では無く何台も見かけて驚きました。
雪国の方の苦労を感じてしまいました。
Posted by carsuta at 2016年12月31日 13:27
北海道の乗用車の大半は四駆です。しかし過信は禁物なのは承知してますが、つい油断する場面もあります。
四駆は二駆に比べて車重も重いので止まるにもパワーが掛かります。なので滑り出すと制動が効きにくく逆に怖いです。あくまで四駆は安心料と思ってます。
Posted by ハナ at 2016年12月24日 09:42

コメント投稿フォーム