image10

みなさんこんにちは、
お久しぶりの管理人carsutaです。


さて今日は、
年々審査が厳しくなっている、自動車ローンのお話しです。


職業が原因で、ローンが通らない事例が増えています。

今回は、
今までとは違った視点での解決方法を提案したいと思います。




先日、
私の会社で取り扱っているローン会社に、
ローンを申し込んだ時の話です。


ローンを申し込んだお客様は30代の男性です。


ファックスで申込用紙を送信して、
審査結果を待つこと10分・・・


そのお客様は、お取り扱い出来ないお客様です・・・
という電話が入りました。


私は・・・
ローン返済に問題のあるお客様なんですか?
(いわゆるブラックという事ですね)
と聞いてみました。


しかし、ブラックでは無く、
返済が滞った経歴のないお客様です・・・
と、言うのです。


では、なぜダメなんですか?
と、聞いてみると、意外な答えが返ってきました。


そのお客様の職業は○○ですね。
その職業では、審査を通せないんです。


そういう返事が返って来ました。


私は、それならば、審査を通してくれても良いんじゃないか?
と、食い下がったのですが、
その職業の方は、ローン会社の基準に合わないと説明され、
最後は「お力になれず、申し訳ございません」と、謝られてしまいました。

このお客様の職業は、
アルバイトやパートなどではなく、正社員なのですが、
職種がダメだって事なんです。

私は・・・
ローン会社からの話を、


お客様に、正直に話してみました。


お客様が、お怒りになるのでは?
と覚悟していたのですが・・・


お客様は、
「やはりそうでしたか・・・私の同僚も、皆ローンが通らないと言っていたのですが・・・本当だったんですね」
と、話されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後日、
ローン会社の担当者が、私の会社に来たときに、
その話が話題の中心になりました。


担当者は、
「私個人としては、職業で差別するなんてしたくないんですが・・・
その職業の方々がローン返済を滞らせる事例が多く、会社が基準を設けてしまったのです。
私の力では、審査を通す事が出来なくて申し訳ありません」
と、事情を説明してくれました。


私は、
「では、職業を変えたら審査に通るのですか?」
と、聞いてみました。
(これって素朴な疑問ですよね)


担当者は、
「そうなんです。私としても、対象外の職業の方が減って下されば、その分契約が取れるって事なので、ぜひ転職して頂きたいと考えています」
と言っていました。


では、どんな職業だと、
ローンの審査に通らないのか?
そういう話になりますね。


しかし(大人の事情で)具体的な職業の名前を挙げることはできません。
それに、各ローン会社で、その基準は違って来ます。


でも、
共通点があります。


それは、不安定な職業であったり、
年齢的に限界がある職業だと言う事です。


ローン会社は、申込みをしたお客様が、
安定した職業なのか?という事を重視しています。


現に、ローンの申込用紙には、
「安定した収入のある方」という条件が記載されています。

しかし、安定した職業に就けるなら、
既に就いているし・・・


なかなか良い仕事が見つからないんだよ!
と言われる方が多いと思います。


ここからは、解決策の提案です・・・


皆さんは、どういう方法で、仕事探しをされていますか?


ハローワークや、チラシ、フリーペーパーなどで探されている方が多いと思います。
(特に地方在住の方は、その傾向が強いと思います)


求人情報

私の会社では、
カーセンサーに自社の在庫車を掲載しているのですが、


もちろん、カーセンサーの担当者が私の会社にやってきます。


いつもは、写真撮影とか、自動車関係だけを担当するスタッフがやって来るのですが、


先日、いつもとは別の人が、
私の会社にあいさつに来られました。


カーセンサーは、リクルートが運営しています。


その関係で、リクルートの方が、あいさつと視察をかねて、
訪問されたのです。


その時に、職業が原因でローンが通らなかったお客様の話が話題にのぼりました。


すると、リクルートの方が、ある提案をしてくれました。


リクルートでは、
リクナビNEXTという転職サイトを運営していて、


転職決定率が、ナンバーワンのサイトなのだそうです。


リクナビは、ネットで仕事探しが可能です。
応募する場合も、ネットで出来ます。


私がお客さんなどから聞くのは、
転職しようとしても、仕事に追われて、ハローワークに行く時間が無いという悩みです。


リクナビなら、この問題をクリアする事が出来ますよね。


それに、リクルートの方が言っていたメリットは、
募集をかけている企業の件数が多いという事。


ハローワークやチラシなどでは、
情報量が限られてしまいます。


仕事探しは、情報量が多い方が有利ですよね。


ローンが通らない仕事をいつまでも続けていて良いのでしょうか?


少しでも良い仕事を、次々と探していく・・・
そういう時代に、もう既に変化しているんですよ。


と、リクルートの方は、言っていました。


転職決定数ナンバーワンの公式サイトへのリンクを貼っておきます。
リクナビNEXT
チェックしてみてはいかがでしょうか?


自動車ローン以外を利用するという方法


自動車の購入には、
必ず」自動車ローンを利用しなければいけない訳ではありません。


使用目的が、(自称資金いがいなら)自由な。
「カードローンやフリーローンを利用する」
という方法もあります。


その中で、私がおススメするのは、
SMBCモビットです。


その理由は、
ネットやスマホで申し込み手続きが完了し、
コンビニや銀行のATMで、入出金が可能なことです。


また、利用者の満足度も高く、
「オリコン顧客満足度ランキング 」ノンバンクカードローンにて、
2016年2018年と2年連続で1位を獲得しています。
(2017年はランキング未発表)


具体的には…

  • 借り入れのしやすさ
  • 借り入れ条件
  • 審査
  • 返済のしやすさ
  • 申込み手続き
  • セキュリティ

これら全てで1位を獲得しています。


今回の記事を読まれている方は、
以下の公式サイトを一読されてみては、いかがでしょうか?

SMBCモビット

この記事は、2019/10/29に
内容を追記修正いたしました。


自動車ローン関連 人気記事

自動車ローン以外を使って、分割で車を買う方法



300x250

姉妹サイト 自動車ローン攻略 人気記事


自動車ローン・ 何件か断られた人に提案

ローンが組めない、 保証人がいない場合は?

自動車ローンが通らない原因とは?

通らない時はどうすれば良いの?

ローン支払い中の車を売りたい



あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします


imageox





雪道で意外と怖い4WD車←前の記事 

次の記事→


↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法



こちらのサイトも参考に!
仕事辞めたい!解決法は?
自動車ローンが通らない時は
タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック