安い中古車探し

皆さんは、中古車を買うときに、
値段を気にしますか?


気にしない方もいるかと思いますが、
ほとんどの方が、少しでも安く買いたいたと考えていると思います。


例えば・・・


ほとんど同じ条件の中古車が、別々の中古車屋さんにあったとして、
(規模も同じ中古車屋とします)


A社では、150万円
B社では、130万円だったとします。


あなたはA社とB社
どちらから買いますか?


「B社に決まってるでしょ!」
という方もいるでしょう・・・


しかし・・・


B社は何で安いんだろう・・・
事故車じゃないか?故障があるんじゃないか?・・・


などと、不信感を持ってしまう方がいると思います。


では、
車屋の私なら、どう見極めて、どっちを選ぶのか?


お話しして行きます。




本当に安い と、本当は安くない 中古車がある


今回のタイトルは・・・


「本当に安い中古車をさがせ!」


としました。


という事は・・・


本当は安くない中古車もある・・・
という事になります。


先にチラッと出て来ていますが、
事故車やメーター戻し、故障を隠して売っている場合が、
代用的な事例になります。

これを見分けましょう!


と言うのが、今回のテーマです。


自動車屋の視点から、皆さんのお役に立てる様に、
お話しさせて頂きます。


中古車の相場を知ってる我々が見ると・・・


中古車には、相場という物があります。


その元になるのは、
我々業者が仕入れに行く、


オートオークションの相場が、元になっています。


オークションの相場以下で中古車を買う事は、
不可能だと断言してもかまいません。


「オークションに出品せずに、
一般客に安く売れば良いのに」


と、考える方もいるでしょう。


しかし、それをやる中古車屋は、
「今すぐお金が欲しい」という、
経営が不安定な販売店しか(私は)思い付きません。


なぜなら、
オークションで売ってしまえば、後腐れがありません。


(基本的に)出品する時に嘘をつかなければ、
クレームが来る事も(ほとんど)ありません。


しかし、一般のお客さんに売った場合はどうでしょう・・・


保証して売れば、
保証期間に故障が出れば、修理しなければいけません。


後からの出費が発生する可能性がありますね。


ですから、同じ値段で売るのなら、
オークションに出した方が、中古車屋は、都合が良いのです。


ですから・・・


我々が、オークションの相場より安く売っている中古車を見つければ、
「これは、何かごまかしがある」
と気付いてしまいます。


本当は事故車なんじゃないか?
故障を隠しているんじゃないか?
走行距離をごまかしているんじゃないか?(最近は、これは減っています)


そんな事を考えるのです。


車屋が見れば、高いか安いかは、すぐに分る


では、
オークションの相場よりは高く売っていて、


値段に差がある場合・・・


車屋の私なら、どこを見るのでしょう?


大まかにではありますが・・・


仕入れ(オークション)価格に、
この中古車屋は、どれだけの粗利をのせているのか?


という点を見ます。


中古車販売店では、
通常、複数の展示車がありますね。


何台かの車両価格を見て、
オークションの相場を考えると・・・


我々中古車の仕入れをしている者から見れば、


ここの中古車屋は、
1台あたり、大体これ位の利益(粗利)をのせているなぁ・・・


という事は、すぐに分ってしまいます。


ここは、高いなぁ(利幅が大きいなぁ)
ここは、安くしてるなぁ(頑張ってるなぁ)


なんて、中古車販売店の前を通るたびに、
考えてしまう時も多々あります。


私が相場を知らなかったら・・・


しかし、
ここまでの話は、一般のお客さんと思われる、


当ブログを訪問された方々には、参考になりませんね。


では、
車屋の私が、相場を知らなかったら、どうするか?


と、考えて、
皆さんへ提案してみたいと思います。


私なら、
「安い理由は何か?」
という事を、質問してみます。


それが、納得できる理由なら、
安いB社で買うと思いますし、


納得出来ない理由なら、
A社へ、B社の値段を話し、値引き交渉をしてみると思います。


納得出来る安い理由?


納得できる理由として、
考えられるのは・・・


  • 経費を削減しているから
  • 車検や整備、登録も自社で行っているから

などが代表的なパターンだと思いますが、


その場合、
販売店の様子もきちんと見てみます。


規模の割にスタッフが多ければ、
本当に経費を削減しているのか?疑いたくなってしまいます。


言っていることが、
本当なのか?皆さんも見極めてみて下さい。


また・・・


  • 下取した車なので、安くしました

という理由なら、
完全に安く買えるパターンになります。


オークションに出す値段より安く買える事はありませんが、
安く買えるラッキーな理由だと思って良いでしょう。


下取車は、安く買える可能性が高い物ではありますが、
欲しい車が、下取りで入庫されるのか?
と考えると、出会いの少ないレアケースなのがネックです

今回のまとめ


まとめてみましょう。


安い中古車を見つけた場合、
安い理由を中古車販売店に聞いてみましょう。


その理由が、ハッキリしなかったり、
納得できない理由なら、


購入をためらった方が良い。


という事です。


また、
安くなかった中古車屋に、
別な店に○○万円で売っていたのがあった・・・


と、話して見るのも良いと思います。


オークションの相場より安い様な、
明らかに有り得ない価格だったら、
教えてくれる可能性もありますし、値引き交渉になる可能性もあります。


今回の話は、
参考になりましたでしょうか?


私に質問して下さってもかまいません。


その場合は、
コメント欄をご利用下さい。


そして・・・
本当に安い中古車を見つけて下さい。







あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします



imageox






最近増えているカーエアコンのトラブルと、その対処法 ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック