12月のカレンダー

明日はクリスマスイブ
私は家族と過ごすことにしているのですが、


娘が彼氏と過ごすという予定を聞いて、
かなりショックを受けている・・・


当サイト「車屋の私が・・・」
管理人のcarasuta(カースタ)であります。


今回は、
自動車販売業界の中でも、


特に、中古車販売業者の裏話(内輪の話)
として、お話しさせて頂きたいと思います。




儲かった(業績の良い)中古車販売店にとっての年末はチャンス


中古車販売業者にとって、
年末というのは、どういう位置づけか?


儲かった会社は、
更に仕入れをふやすべく、


オートオークションで、
更なる仕入れを行い、来年の売り出しに力を入れる時期になります。


仕入れにかける資金もあり、
積極的に、セリに参加しています。


なぜなら、
安く仕入れる事ができる時期であるからなのです。


安く仕入れるチャンスなのです

業績の悪かった中古車販売店の事情・・・


オートオークションは、
プロが集まっていますから、


ほとんど相場は、決まっています。


しかし、年末は、
この相場が、くずれる時期であるのです。


なぜなのか?


それは、
業績の良くなかった中古車販売店の存在が理由になります。


業績の良くなかった・・・
つまり、売れ行きが悪かった中古車販売店にとっての年末は、


資金に困る時期になります。


社員のボーナスや、
業者への支払い・・・


毎年の事なのですが、
年末は、何かとお金が出ていく時期ですよね。


そんな中、
業績の良くなかった中古車販売店は、


在庫車を現金に代えて、
年末年始の資金に充てることになります。


したがって・・・
売れるのであれば、安い金額でも、
オークションで売ってしまう・・・


そんな時期になるのです。


おかげさまで・・・


私の会社は、
おかげさまで、業績が良いとまでは胸をはって言える様な状況ではありませんが、


悪い程ではなかったので、


今年は、
積極的に買いにまわる事にしました。


今週は、
全国のオートオークションへ積極的に参加し、


なかなかの台数を安く仕入れる事ができました。


年明けが、
楽しみでありますが、


あまり忙しすぎるのも、
体力が衰えてきている年齢になっていますから、


我が社のスタッフには頑張ってサポートしてもらう事になるでしょう。


もちろん例外も・・・


私の事はさておき・・・


この話には、
もちろん例外があります。


年末だから・・・
という理由で、いつもよりやけに高い値段が付く場合があります。


その話は・・・


明日にでも、続きをお話ししたいと思います。







あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします



imageox






【注意】事故車も過走行車も売れる時代になりましたが・・・ ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法




タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック