自動車の修理

皆さんは、中古車を買うときに、
保証って気にしていますか?


最近では、
長期保証を提供している中古車販売店も多くなって来ていますね。


しかし、
中古車保証には2種類ある事をご存じでしょうか?


その実態を知っている人がどの程度いるのか?
私は、気になってしまいます・・・・。


皆さん、ご訪問ありがとうございます。
当サイト「車屋の私が・・・」
管理人のcarsuta(カースタ)です。


今回は、
中古車の保証について、お話ししたいと思います。


中古車の保証期間をチェック!


まず・・・


保証の期間についてですが、


これは、車に詳しい人じゃ無くても、
分りやすいポイントですよね。


3ヶ月という短い期間から、
最近は、10年保証を提供している中古車販売店も登場していますね。

期間については、
長い方が、良いに決まってますよね。


中古車保証には、2つの種類がある


次に、
保証は、どこが保証してくれるのか?


「それは、購入した中古車販売店が保証するに決まってるじゃん!」


と、思っている方が多いと思いますが・・・


中古車の保証は、
全て、中古車販売店が提供している訳ではないのです。


昔は、
全て、中古車販売店が、独自に保証を提供していました。


しかし、10年ほど前から、
保証会社が提供する、
中古車保証システムが、登場して来ました。


つまり、
中古車の保証には、2つの種類がある・・・という事です・


2種類の中古車保証の見分け方


では、
2種類ある、中古車保証の見分け方を説明します。


見分け方は、簡単です。


無料か?有料か?
で、見分けがつきます。


無料の場合は、
中古車販売店が、独自に保証する、
昔からある中古車保証のシステムです。


そして、
有料の場合・・・保証会社が提供する
中古車保証システムになります。


中古車販売店で、保証の手続きをした場合でも、
有料の場合は、保証会社のシステムになります。
中古車販売店は、あくまでも保証会社の窓口になっているだけです。

保証会社の中古車保証を利用した方が良い人は?


では
2種類ある、中古車保証のどちらを選べば良いのか?


という話になりますよね。


もちろん保証は長い方が良いに決まってます。


では、
保証会社を利用するのが良いって判断になるのか?


しかし、
保証会社の中古車保証は、有料である事が悩ましいポイントですよね。


そこで・・・


私なら、
この保証会社のシステムを、
「安心に対する料金」
と、考えてみるとスッキリすると思うのです。


保証会社の中古車を利用できたのに加入せず、
後で、大きな故障が起きて、
多額の修理代がかかってしまった・・・


そうなってしまったら、
誰もが、保証に加入しなかった事を後悔するでしょうが・・・


その中でも、
自分が、激しく後悔するであろうと思う方は、
保証料を払って、長期保証を利用するのが良いと思います。


保証会社を利用しない方が良い人は?


逆に・・・


せっかくお金を払って、
保証会社の中古車保証を利用したのに、


何も、故障が起きず、
保証料がもったいなかった・・・


と、後悔する人なら、


保証会社の中古車保証を利用しない方が良いと思います。


それに・・・


保証会社は、
保証料によって、利益を出している事になります。


ですから・・・


加入している人への、
保証した金額よりも、保証しなかった金額の方が多いのです。


この事は、確率の問題ですが・・・・


このポイントを考えて、
もったいないと思う方も、


保証会社の中古車保証は、利用しない方が良いと思います。


まとめ


中古車販売店が、独自に保証する場合は、
なるべく期間が長ければ良い・・・


という事で、判断は簡単ですが・・・


保証会社が提供する中古車保証については、
その保証料が悩ましい所です。


その場合は、
保証に対しての自分の考えを確認する事が大事だと思います。


また、
故障が起きてしまった場合、
自分が、どの様に思うのか?


想像してみる事も、大事だと思います。






あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします



imageox






【中古車購入のコツ】スマホで中古車を買う時は ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック