事故車

今回は、
中古車の事故車とメーター戻しの最近の現状について、
お話したいと思います。


当ブログを書き始めた頃は、
悪い車屋の手口などについて、
沢山の記事を書いていました。


古い記事と最近とでは、
状況が変わってしまいました。


なにせ、このブログを始めてから、
もう10年以上経過していますから、当然の事ですよね。


メーター戻しの現状


まずは、
走行距離メーター戻しについてですが、


最近は、
メーター戻しは、ずいぶんと少なくなりました。


車検証に距離が記載される様になったのも、
少なくなった原因だと思いますが、


もっと大きな原因は、
一般の皆さんの認識にある、と思います。


以前は、
10万kmを超えたら、
もうポンコツ扱いされて、
安くても売れませんでした。


しかし最近は、
10万kmを超えても、
内外装が良ければ、売れる様になりました。


これは、
一般の皆さんの中に、


きちんと整備されていれば、

10万kmオーバーでも、
まだまだ乗れるって事を認識している人が増えたからだと思っています。


確かに、
その通りです。


整備記録簿を見せて欲しいという、
お客さんもかなり増えました。

走行距離が少ない車は依然として高い

ただし、
今でも、走行距離の少ない中古車は高く、
距離の多い車は安く売られています。


距離が少ない方が価値が高いという傾向は、
無くならないでしょう。


確かに、
距離が少なければ、
内装の劣化が少ない可能性は高いです。


走行距離が少なければ状態が良いとは限らない

しかし、
あくまでも可能性であって、確実な事ではありません。


距離が短いのに内装が汚かったり、
外装がキズだらけの車両を沢山見てきました。


また、
以前の記事でチラッと触れていますが、
忘れられないのが、


2万4千kmでエンジンがパーになった車がありました。


下取りした車だったのですが、
前のオーナーは、購入後、一度もオイル交換をしなかったそうです。


現車を見ないで買うケースが増えていますが


最近は、
ネットで探して買う人が多くなりましたので、
現物を見ないで買う人も増えていますが、


内外装については、
現物を確認し、


エンジンなどについては、
整備記録簿を確認する事を強くお勧めします。


私の場合、
現物を見に来ないお客さんには、

キズの箇所をや内装などを写真に撮って、
メールで送る様にしています。

また、整備記録簿も同じく画像を送る様にしています。

中古車販売店からすると、
結構な手間と時間が掛かるのですが、

皆さんも、同じ事をお願いしてみるのも良いと思いますよ。

事故車について


続いて、事故車についてお話します。


最近は、
きちんと修理されていれば、
事故車でも構わないという、お客さんも増えていると感じます。


確かに、
修理の技術や設備も進化して、
(フレーム修正機も普及しています)
問題なく乗れる事故車が増えています。


事故車を見分けるのは素人では無理という現実


しかし、
どの程度の事故だったのか?は、
中古車販売店の自己申告を信じるしかありません。


販売店は売りたい訳ですから、
過少申告する傾向があるのは、
仕方ない現実として受け止めていた方が間違いないかも知れません。

事故車かどうか?は、
プロじゃないと、なかなか見分けられないと考えて下さい。


私の会社にも時々来るのですが、
事故車を見極めるために、
車に詳しい人を同伴して来る人がいます。


以前に車屋で働いていたとか、
整備工場で働いていたとか、
鈑金塗装工場で働いていた人を連れて来るパターンが多いです。


そして、
あちこちチェックする姿を見るのですが、
確実に見極められる人には会った事はありません。


連れて来るなら、
業者オークションの検査員以外は確実じゃないと思います。


買取店の人も良いとは思いますが、
査定まで出来る人なら、
自分の所から買う様に言うでしょう。


他の店に一緒に見に行ってくれる時点で、
事故車を見分けられる人の可能性は低いと思います。


我々中古車販売店のスタッフでも、
全員が、事故車を見分けられる訳だはありません。
また、
プロでも見逃す事がある程、難しい事なのです。
(オークションの検査でも見逃される事があります)

事故歴無しで買ったのに後で事故車と分かるケース


私の会社でも、
事故歴無しと言われて下取りや買取の査定をしたのに、


事故車だった、というケースがあります。


単純に、
少しでも高く取って欲しい気持ちで、
お客さんが嘘をついている場合もあります。


しかし、
本当に事故歴無しと言われて買っているケースもあるのです。


事故歴無しの車が事故車になる理由

事故歴無しで買って、
事故を起こしてもいないのに、
事故車になってしまう理由についてお話します。


まずは、
車屋が嘘を言って事故車を売ったケースですね。


もう、
この理由しか無いんじゃないか?
と思う方が多いと思いますが、

これ以外の理由があるのです。

それは、
業界の人なら知っている理由ですが、
一般の方は、知らない人がほとんどだと思います。

まず事故車の定義を知って下さい


まず、
事故車(修復歴有り)の定義について説明します。
(知っている人は飛ばして下さい)


基本的にフレームを修理していれば、
事故車と判断されます。


たとえ、事故を起こしても、
フレームまで曲がったり交換したりしていなければ、
事故車にはなりません。


バンパーだけ交換したり、
フェンダーなどを凹ませて鈑金塗装しても、
フレームを修理しなければ、
事故車(修復歴あり)にはならないという事です。


中古車の仕入れ先はオークション


話を進める前に、
業者オークションについて説明しなければなりません。


厳密には、オークション以外での仕入れもありますが、


中古車販売店に並ぶ中古車のほとんどは、
オークションから仕入れられているのは、
知っている人が多いですよね。


オークションでは、
検査員が一台ずつ事故車かどうか?
検査しています。


そこで、
フレームまで修理されていれば、
事故車としての評価点が付けられる仕組みになっています。


事故歴無しが事故車になる業界の原因


さて、
ここからが本題です。


この事故車(修復歴)の定義は、
オークション会社(や会場)によって、
違いがあるのです。


どれまでフレームとみなすか?
に違いがあると思って下さい。

という事は、
A社のオークション会場では、
事故車(修復歴なし)では無いと評価されても、


別のB社のオークションでは、
事故車の評価をされる事があるって事です。


A社のオークションで、
事故車(修復歴無し)で仕入れられた中古車を買った一般のお客さんの車を、


乗り換えで、
下取りや買い取りされ、
B社のオークションに出品されると、


事故車(修復歴あり)の評価をされてしまうのです。


疑問に思った方はいませんか?


この話を聞いて、
疑問に思った方もいると思います。


同じA社のオークションに出品すれば良い事じゃないか?
という疑問です。


確かにその通りです。


しかし、
中古車販売店は売って利益を上げています。


売る時は、
A社の基準で事故車じゃないと言った方が売りやすいでしょう。


そして、
下取りや買取では、
なるべく安く査定をすれば、
それだけ利益が上がります。


厳しいB社の基準で査定をしたい事情が分かりますよね。


「だから、中古車販売店って信用出来ないんだ!」
と思う方も多いでしょう。


しかし、
世の中のどんな企業でも、
ボランティアではありません。


利益を出さなければ、
倒産してしまいます。


これは、
信用第一の、新車を売るディーラーの中古車センターでも同じです。


と言うか、
どの中古車販売店でも同じって事です。

新車を買って、
修理をしなかった場合なら、

どこへ持って行っても、
事故車(修復歴あり)にはなりませんが、

中古車を買った場合には、
この様な事が起こる、業界の事情があると思って下さい。


メーター戻し・事故車のまとめ

事故車を買わない対応策

今回の話はいかがだったでしょうか?

もう中古車を買うのが怖くなった…
という人もいるでしょう。

しかし、
対応策はあります。

買い替えの時に、
買った中古車販売店に査定してもらえば良いのです。

事故車ではない(修復歴なし)で売ったのに、
事故車ですとは言えませんよね。

次に買う販売店が違っても、
買取だけ依頼するのも良いと思います。

また、
そもそも、どこのオークションに出品しても、
事故車(修復歴あり)の評価をされない中古車を買えば良いのです。

契約の時に、
後で事故車と分かった場合、
どの様な対応をしてくれるのか?

販売店と話をしてみて下さい。

あいまいな話をする販売店なら、
買うのをやめましょう。

また、
口約束では、後からうやむやにされる可能性もあります。

契約書に、対応策をきちんと明記する販売店なら安心でしょう。

自信があれば、
契約書に記載する事が出来るはずだと、
(私は)思います。







あなたのポチッが心の支え人気blogランキングへポチっとお願いします



imageox



【中古車】ワールドカップで日本がコロンビアに勝利!に思う ←前の記事 

次の記事→



↓TOPページ・目次
車屋の私がお客になったら?! どう買う?中古車購入法


タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック